オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2012年02月07 日火曜日PENで都電荒川線を行く


電車に興味は無かったんですが、
なぜか妙に撮りたい気持ちになって、都電荒川線を撮りに行って来ました。
もちろん撮るだけじゃなく、移動は乗りながらですよ。

荒川線はどこから乗っても大人160円。
1日乗車券が400円で販売されているので、迷わずそれをゲット。
これで何度乗り降りしても大丈夫。

ちなみに都電……なんて響きから、レトロなイメージがありますが、
今でも地域の方々の足として毎日活用されているそうです。
本数も多いし、意外と便利なのかもしれませんね。






都電荒川線の旅は、早稲田駅から乗って終点の三ノ輪橋へ向かいます。
途中の駅で降りては、歩いて次の駅まで行ったり。
もちろんその間は写真を撮りながら移動します。

路面電車って車や歩行者の行き交う道路の真ん中を走る、
丁度↑の写真みたいな図を想像するのですが、
さすがに今では違うようで、ほとんど専用の線路を走ってる印象でした。

それだけに、こういうシーンはちょっと興奮しますw






場違いな写真を載せてしまった……。
(クロスプロセスが気に入ってしまったようです)

鬼子母神駅から徒歩5分程度の場所にある、鬼子母神。
2日前の2月3日に節分の行事をやったばかりだそうです。
結構な人が集まったとかなんとか。

豆落ちてないかな、豆w







神社の敷地内には懐かしの駄菓子屋。
イメージ通りの優しそうなお母さんみたいな女性が、
お店にいらっしゃいました。






せっかくなので購入!

5本入りで100円くらいだったかな?
駄菓子屋で100円って高価ですよねw

それにしても懐かしい。
このカステラを駄菓子のケース(円形のやつ)から
取り出す時に、子供の頃の記憶が一瞬フィードバックしました。








その後も乗り降りを繰り返し、目的の1つだったあらかわ遊園に到着。
何かのイベントだったらしく、コスプレイヤーさんが大勢いらっしゃいました。
ほとんど女性だったような……。

あのコスプレって○○じゃない!?

とはしゃげるほど、僕がわかるコスプレの人はいませんでした。。
テニスの王子様みたいな人が多かったかな。
読んでないのでわかりませんが……。





そんなこんなで、朝から夜まで荒川線沿線をぶらぶらしていました。
ホントはもっと色んなところに行ったんですが、
それはまた別の機会に。

終点の三ノ輪橋駅にある商店街も、下町の商店街っていう感じで
歩くだけでも刺激を受けます。
早稲田からスタートした方は、ぜひ終点の三ノ輪橋まで来てみてくださいね。


400円で楽しめちゃう都電荒川線、おすすめです!


スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

乗り物 | コメント:4

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

チカ。
2012年02月08 日ブログ・ホームページ編集

同じ場所に行って、同じもの見て、
同じもの感じて撮っていても、
こうも個性が出るんだなぁー!
わたしにはない才能だなぁと
つくづく思う記事でした。
楽しかったね。
バッテリーなくなるの早かった!

カタオカ
2012年02月08 日ブログ・ホームページ編集

どんなものにしろ、才能は必ず誰にでもある。
違うのは、それを表現するかしないのかの差だけだからね。
他人の写真から学びつつ盗みつつ、自分らしさを
手に入れているのよね。
次はどこへ行こうかのう。


2012年02月08 日ブログ・ホームページ編集

わぁー。いいですねー♪
最後のモノクロの写真が、レトロ感?下町の雰囲気?たっぷりで好きですー。
1日満喫できるんですねぇーw
私王子から乗って、巣鴨の近くで降りちゃってそこから巣鴨プラプラなんとなくとげぬき地蔵コースしか行ったことなくて。
三ノ輪のあたりは行ったことないんですー。

カタオカ
2012年02月13 日ブログ・ホームページ編集

レトロな気分だったり、高層ビルな気分だったり、
自然に囲まれたい気分だったり……と、
カメラを持ってあちこち出かけてるつもりではいますが、
下町な雰囲気は変わらずに好きだったりするんですよねー。
とげぬき地蔵あたりも良さそうな感じですよね、
行ったことないので、行ってみようかなあ。

新しい記事へ

