オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2012年01月03 日火曜日初詣は増上寺へ



「吉」でした。


あ、おみくじですね。
元々、初詣に行くという習慣がないので、
今までほとんど行ったことが無かったのですが、
写真も撮りたいしと思い、行ってみる事にしました。






場所は増上寺。
震災直後に来た以来かな?

増上寺の前の通りは、箱根駅伝の復路のコースになってるみたいで、
時々盛大な歓声が聞こえたりしていました。
参拝客より多かったんじゃないかと思いましたが、
さすがにそれは言い過ぎかな。



参拝とおみくじを済ませ、あとは写真タイム。

買ったばかりのE-P3を色々と試しながらの撮影は、
新たな発見ばかりで楽しかったです。

良いところを挙げればキリがないのですが、
強いて1つ挙げるとすれば……

ジャケットを外さずにPCと繋げられるようになった点、ですかね!






……撮影時のメリットではないね。





いやでも、これ便利になりましたよ。
ケーブル繋ぐ側のジャケットが無くなっただけなんですが、
それだけで写真を取り込む手間が減りましたしね。






あとは、E-P1には無かったアートフィルターで遊んでみたりして、
とても有意義な時間を過ごせたんじゃないかと思ってます。

こちらは「クロスプロセス」。










こちらが「ドラマチックトーン」。
なんだろ? 黒が強調されてるのかな。

うーん、ドラマティック!


……と言えるかどうかはわかりませんが、
通常時との変化はなかなか楽しめます。



ってか最近気付いたんですが、
いつぞやのOLYMPUS Viewer2のアップデートで、
「ジオラマ」とか「クロスプロセス」などなど、
後になって追加されたアートフィルターが、
使えるようになってたんですね。

あのソフト、ほとんど立ち上げないので知りませんでした……。



知ってました?w



知らない人もいそうなので、念のためシェアしておきますw
たまには立ち上げておくと良いかもしれませんね。


スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

イベント | コメント:2

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

チカ。
2012年01月04 日ブログ・ホームページ編集

ほうほう。楽しそうじゃな。
いいなあいいなあ~。

カタオカ
2012年01月04 日ブログ・ホームページ編集

PENTAX k-rにも、アートフィルターみたいなモードがあるのよ。
連写も速いし、選べる。
女子向けカメラとしては、おいしいとこをしっかりと
掴んでる感じがしますなあ。

新しい記事へ

