オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2011年12月10 日土曜日PENで月食は撮れるのか?



今日は皆既月食という事で!
Twitterなんかを見ると、いろいろな写真がアップされていますが、
僕もせっかくなので、ブログに載せてみることにします。

3枚ほどですが、順番にどうぞー。






























……はい。
あっという間ですねw 1時間くらい外にいたんですけどねw


撮ってる時は全く気づかかなったんですが、
PCで確認すると思わぬトラブル(?)が発生していました。


月に影がかかるにつれて、角度も徐々に真上になってきたので、
カメラもそれに合わせて角度を上げていったのですが、
知らぬ間にレンズの重さで望遠リングが、徐々に回っていたようです……w

なので200mmの望遠レンズだったのですが、
写真を見てみると、184mm……171mm……149mm……という具合になり、
最後には74mmまで下がっておりました。

こんな失敗初めてですw 残念!

それと、影が7割ほどかかってきた辺りから、
PENのAFじゃ月を認識してくれませんでした。
やっぱりこの辺は、機材のスペックが純粋に響いてくるのかなあ。
撮像素子の大きさに関係してるのかな?

何にせよ、いずれは一眼レフを手にしたいものだなあと、
改めて思う寒空の深夜0時でした。




スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:6

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

しるびあ
2011年12月11 日ブログ・ホームページ編集

ども(^^ゞ

最後の最大月食よくとれてますね
MFですか?

月食撮影、AFでの撮影はできないからMF撮影ですが
オリのレンズだとMFの距離指標がないから無限遠がわからず
結局ピンボケ写真連発するんですね(笑)

ということで、今回K-5とE-3を用意してたけど
自分は今回ソニーのコンデジ
HX100Vで簡単無限遠でお気軽撮影してしまいまいた(^^ゞ

いっちー
2011年12月11 日ブログ・ホームページ編集

皆既月食見逃しました。
でも、写真で見れてよかったです!

AFじゃピントが合わなかったと書いてますが、
クレーターまでばっちり写ってますね。

初めの皆既月食前の月も凄くきれい。

Sandii
2011年12月13 日ブログ・ホームページ編集

カタオカさんこんばんわ。
野暮用で月食祭りに参加できなかったヽ| ・∀・|ノ アテクシ。
おかげで、あーなってこーなって、そーなったのがよくわかりました。
当日はずいぶん寒い夜だったとか。
風邪なんかひーてませんか? 夜遅くまで、お疲れさまでしたっ!

カタオカ
2011年12月14 日ブログ・ホームページ編集

>しるびあさん
こんにちは!
最後の最大食はMFで何とか撮れたって感じです。

でもおっしゃる通り、ピンぼけ連発でした……。
なんでこんなにボケるんだろうと不思議に思ってましたが、なるほどそういう理由があったんですねえ。。

一眼はキレイに写りますが、やっぱりシーンにあわせてコンデジっていう選択肢も、捨てないほうが良いのかもしれませんねー。

カタオカ
2011年12月14 日ブログ・ホームページ編集

>いっちーさん
僕のまわりにも結構見逃したかたが多くて、
やっぱり寒かったからなのかなあ、なんて思ってましたw
写真やってるからには、こういう時期的なものはできるだけ
撮っていきたいなあと思いますね。

MFはですね、まともな写真を載せてるだけで、
他はもう酷いもんでした……w
もう少し頑張れたかもしれませんが、
機材で泣いた部分も多かったですねえ。

カタオカ
2011年12月14 日ブログ・ホームページ編集

>Sandiiさん
なんとか風邪はひかずに終われました。
でもやっぱ寒かったですねー。深夜ですからねw
そんな中でキレイに撮れたと思った瞬間は、
寒さを忘れ「よしっ!」って思います。

一瞬なので、「よしっ! ……さむっ!」
みたいな感じですけどねw

新しい記事へ

