オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2011年11月03 日木曜日E-P1で宮ヶ瀬ダム撮って来ました

宮ヶ瀬ダム
ダム行ってみたいな~、行ってみたいなーダムに~……なんてブログに書いていたら、
社内の某研究部長様が見てくださっていたようで、約1ヶ月後に実現してしまった!
さらに同僚のデザイナーW氏を加え、今回は3人で行ってきた時の写真です。

今回訪れたのは神奈川県相模原市と愛甲郡に跨る「宮ヶ瀬ダム」。
跨るという言葉から連想されるように、その大きさは関東内では屈指の巨大さ。
さらに、頂上からゴンドラで足元まで降りる事ができたり、付近に大きな公園があったりと、
観光向けに整備された全国でも数少いダムの1つだそうです。







宮ヶ瀬ダム
入り口から少し進むと、大きく開けた通路があります。
実はこれ、宮ヶ瀬ダムのてっぺんなんです。

地上から約300メートル弱もあるだけあって、そこから見下ろすと……








宮ヶ瀬ダム
エメラルドグリーンの水路が!




って、そこじゃないですねw

しかし高い!






中央部は少し前のめりで見下ろせる場所があるので、
そこから見下ろすと……










宮ヶ瀬ダム
今にも滑り落ちそうなほどな急斜面が、足元から広がっているので、
覗き込んだ瞬間、思わず身をひっこめてしまいましたw


メンバーの3人とも、怖い怖いの連呼でしたね。





……ここが一番盛り上がったかな?w
(スタートから10分程度)




でもこの高さと怖さを、写真で何とか表現したい!
と思いながら撮ってはいたんですが、なかなか難しいですね。
帰って見返してみても、どれもいまいちでした。

ちなみにここの高さをお伝えするために、人の大きさで比較してみると……








宮ヶ瀬ダム
このくらいの大きさ!

何となくここの高さがイメージできましたかね?w










宮ヶ瀬ダム
てっぺんを一通り見た後は、ゴンドラに乗って地上に降ります。
料金は片道200円。
ダムとほぼ同じ斜度で降りていくので、ここも楽しみどころの1つでしょう。








そして5分程度で地上へ到着!







宮ヶ瀬ダム
下から見上げるダムは、思ったより大きくありませんでした……。







……。






あとは近くの滝や、小さなダムなんかを見て回っておしまい。
曇り空と、なぜかエメラルドグリーンに染まっている水が
気になりましたが、初めてのダム観光はとても楽しめました。






あ、余談ですが、エメラルドグリーンの湖を、
ポップアートのアートフィルターで撮ってみると……










宮ヶ瀬ダム
まるで異世界のようでした。
どういうロジックになってるんだろうか……。









宮ヶ瀬ダム
午前中で終わってしまったダム観光の後は、3人で中華街へGO!
遅めのランチで解散しました。
結局最後は仕事の話ばかりになってしまいましたがw


最後になりましたが、声をかけてくださった部長様、
何時間も運転してくれたW氏、おつかれさまでした!
そしてありがとうございました! またどこか行きましょうー。



スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

建物 | コメント:0

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

新しい記事へ

