オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2011年09月22 日木曜日M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 いろいろなシーン


イクスピアリ モンスーンカフェ
[ OLYMPUS PEN E-P1:45mm , 1/20s , F/1.8 , ISO 400 ]

単焦点レンズは明るいんだよ。

って言われても正直ピンと来なかったんですが、
暗いところで使ってみると、標準レンズなんかとの違いがよくわかります。
大口径レンズなので少量の光でも明るく映りますし、
F値も1.8まで開放できるので、ボケがキレイなんです。






千葉市動物公園
[ OLYMPUS PEN E-P1:45mm , 1/1250s , F/1.8 , ISO 100 ]

晴れた屋外なんかだと、明るすぎてシャッタースピードが1/4000オーバーになり、
白飛びしてしまうなんて事も多々。
ISOを下げたり、F値を上げてみたり、少し設定する必要がありそうです。
よく動く物体や動物を撮る時は、限界までシャッタースピード上げたいですよね。
このキリンくんも、なかなか活発に動いていました。

それにしてもこのキリン、誰かに似てるんだけど……誰だったっけなあ。






千葉市動物公園
[ OLYMPUS PEN E-P1:45mm , 1/400s , F/1.8 , ISO 100 ]

に、睨まれてる……。
威圧感がハンパないのですが、
1枚だけ撮らせていただきました……w

ちなみに、この目の前に細めの格子があったんですが、
いざ撮ってみると良い感じにぼやけてくれて、
これはこれで好きな写真になりました。






イクスピアリ ディズニーストア
[ OLYMPUS PEN E-P1:45mm , 1/100s , F/1.8 , ISO 400 ]

初めて大口径レンズっていうものを使ってみたんですが、
ディズニーランドなんかに持っていく時に重宝しそうですね。
キャラクターはキレイに撮れるし、夜のパレードでも問題なし。
単焦点レンズなので、自分が寄ったり離れたりと忙しくはなりますが、
その苦労は帰ってからPCで見た時に報われると思います。

標準ズームで感じていた、なんかぼんやりしてる境界線が、
結構クッキリになりますし、僕は大満足です!






埼玉県 吉川市内
[ OLYMPUS PEN E-P1:45mm , 1/1600s , F/1.8 , ISO 400 ]

先日の台風の中、会社の同僚に近くの駅まで
車で送ってもらった時の写真。

このくらいの暗さでも、1/1600もシャッタースピードが稼げると、
手ブレの心配も全くありませんよね。
暗くなってきたから、そろそろ撮影も終わりの時間かな……
なんて思うのも、そろそろ卒業なのかもしれませんw




という感じで、少しですが作画例的に並べてみました。
パソコンに写真加工・補正用のソフトが何も入っていないので、
トリミング以外は撮った時のままの状態ですが、
それでもキレイですよね? よね?w

今迷っている方は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいませ。
ちなみに9月23日現在の価格.comの最安店はAmazonですね。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

恐ろしいのが、今日買うと明日の午前中に届いてしまうところw
ああ、もう我慢できない……! というアナタ!
明日と明後日の2日間のカメラライフが、
今までよりも大きく充実したものになる事、間違いなしです!

さあさあ、ポチッといっちゃってください、ポチッとw




スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

何気ない | コメント:2

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

いっちー
2011年09月25 日ブログ・ホームページ編集

このレンズすごく評判がいいそうですね!
そして、実際に綺麗ですねー。
一枚目の写真すごく素敵です♪

PENと一緒に買おうかと悩み中です。。。

カタオカ
2011年09月26 日ブログ・ホームページ編集

そのとーりなんです!
画質の良さもさることながら、
レンズ自体も小さくて軽いですし、
なによりPENのデザインに合うので、
常時つけっぱなしでも全然OKなんですよね。
値段もレンズにしては手頃ですし。

今のPENは初代と比べ、標準レンズの格段に
性能が上がっているので、買うには良い時期かも
しれませんね!

新しい記事へ

