オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2011年09月06 日火曜日ミニチュアの世界



風景写真を撮る時は、写真のフレームにとらわれてはダメだ。
フレームの外側にも、世界が広がっている事を伝えてこそ、
風景写真の素晴らしさが表現されるのだよ。

……と言ったのは、どこのどなたかは忘れましたが、
確かにその通りだと思います。

カメラを構えていると、どうしてもフレームの中に
あれもこれもと色々入れたくなってしまいがちですが、
実際のところ必要なものは数少なく、
またあえて入れない事で、写真の良さを引き立てている場合もあります。
うーん、難しい。

「あ、何か良いかも」と思って立ち止まり、カメラを構えるのが
風景写真で多いケースですが、その時に「良いかも」と思った
要素が一体なんだったのか? それも考える必要があります。
何となく撮っても伝わらないですしね。
これも難しいんだよなあ。

「この辺の雰囲気が良い」だけじゃ、なかなかその写真は
撮れませんからね。
少し立ち止まって、「雰囲気の良さ」を演出しているのは何なのか?
ハッキリさせる必要がありますよね。


スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

何気ない | コメント:2

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

いず
2011年09月10 日ブログ・ホームページ編集

はじめまして。
ふらっと立ち寄ったんですが、
PHがとてもすてきだったんで
コメしてみました*
文章もたまにフフッっと(笑°∀° )

最近、オリンパスPENを購入したのですが
使いこなせてなくて苦戦しております。
知れば知るほどおくが深いです。
でも楽しいッ、マスターしたいですね。
でもまずなにから学んでいけばいいのか・・・

ここで勉強させていただきます★
更新楽しみにしてます!
ではでは

カタオカ
2011年09月22 日ブログ・ホームページ編集

ものすごく返信が遅くなってしまってスミマセン!
いらっしゃいませ!

写真だけでは訪れてくれる方々の記憶に
なかなか残らないだろう……という思いから、
こんな感じのブログデザインになっているので、
いずさんみたい方がコメント残してくださると
狙い通りだ! といった感じですごくうれしいですw

最近PEN買ったんですか!
買ったばかりの頃って、意外と何を撮ろうか迷ったり、
目でみた景色とは違った感じに撮れちゃったり、
悪戦苦闘しますよね。
僕もPEN歴は丁度丸2年くらいですが、
まだまだ振り回されっぱなしです。

こんなブログですが、自分が好きだと思う写真ばかりを
載せているので、少しでもいずさんの感性に
引っかかるものがあれば嬉しいです。

ブログなんかを始めた時は、ぜひぜひ教えてくださいね!

新しい記事へ

