オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2011年09月01 日木曜日気にも留めない



何気なく目に留まった日本国憲法前文がカッコよかった。


「日本国民は、恒久の平和を念願し、

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、

われらの安全と生存を保持しようと決意した。」


日本国憲法なんて、普段は気にも留めませんが、
wikipediaなんかで見てみると、言い回しが古風でなかなか素敵である。
まあ、理解もほとんどできないんですが……w


「古風」で思い出しましが、「さようなら」という言葉は
略語だって知ってましたか?



元は「さようならば」。









……え( ゚д゚ ?)









ば?( ゚д゚ )









って思いました?w
漢字を入れ込むと「左様ならば」になります。

「左様なら」

時代劇なんかではよく耳にしますよね。

つまり、現代風に置き換えると「そういう事なら」「そういった理由なら」という、
別れを惜しむ感情が込められている言葉になるんです。

こちらも普段はほとんど気にも留めませんが、
日本語の美しさっていうものに、時々改めて気付かされます。

漢字なんかも1字だけで意味を持ちますし、
海外で漢字がブームになったのも、わかる気がします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:1

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

Sandii
2011年09月04 日ブログ・ホームページ編集

「さようならば」

 …………次にくる言葉、延々と待っちゃいますねw

昔アメリカで「一番好きな漢字を教えて」って紙を渡されて
「眼鏡」って書いて渡したら、腕に彫ってきた同級生がいます。
用途を先に言ってよ… しかも、目のところの線が1本多いしw
今ではすっかり音信不通ですが、恨まれてないといいと思います。

新しい記事へ

