オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2011年04月24 日日曜日ピントとボケの話



今日のピントとボケの話。

「あの遠くの光もボケるの?」

「そうだね、近くのその辺のものにピントを合わせればボケるよ」

「あ、そうなの? 遠くだからボケるんじゃないの?」

「そういうもんでもないかな」

「その距離とかがよくわかんないんだよね」

「カメラからの距離じゃなくて、ピントを合わせたものとの距離によってボケるんだよ」

「へー、そうなんだ」

「そう、だから遠くの光をぼかすには、この辺のものにピントを合わせればOKなの」

「なるほど……じゃあ逆に、遠くのものにピントを合わせれば、近くのものがボケる?」

「うん、ボケるね。」

「それって……どういう写真になるの? おかしくないの?」

「おかしくないよ。」

「ふーん。」



……ということで、遠くのものにピントをあわせ、
手前をぼかした写真を上げてみましたw

こっちみたいな写真も同じですね。

撮り方によっては、隙間から覗いてる風な写真になったり、
被写体の大きさや距離感がハッキリわかる写真になったりします。
また、周りがぼけて被写体だけがクッキリ写るので、
幻想的な雰囲気なんかも作れちゃったりするかもしれませんね。

僕は好きです、この撮り方。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:2

コメントの投稿

お名前

ブログ/ホームページURL 編集用パスワード

コメントありがとうございます! 全てに返信させていただきます。それまでしばしお待ちを!

Jey
2011年04月25 日ブログ・ホームページ編集

私もこの撮り方好きです♪

カタオカ
2011年05月01 日ブログ・ホームページ編集

被写体によっても随分感じる雰囲気も変わりますしね。
人なんかを撮ると、隠し撮りみたいになりますしw

新しい記事へ

