オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2012年02月13 日月曜日バレンタインナイト2012


バレンタインナイトってご存知ですか?

それはディズニーシーで行われる、バレンタイン期間限定の特別イベント。
1日に2回しか公演しない上、完全予約制のため、早めに座席を確保しなきゃ
入ることさえできないと言われている、特別なイベントだそうです。

という事で、ディズニーシーへ行ってきましたw
バレンタインナイトなんて聞いたことなかったし、
興味も半分程度で出かけたというのが本音のところです……w






それでもディズニーシーは好きなので、辺りをブラブラしながら
シャッターをカシャカシャ押します。
演奏も間近で聴くと迫力あります。
あ、一番左の人、雰囲気出てますねw



何度も書きますが、ディズニーはランドよりシー派です。しーは。
ディズニーシーに来た時は、乗り物なんて全く乗らずに、
写真ばかり撮って1日を終える事が大半で……って、
ホントに最後にアトラクション乗ったのいつだろうか。
移動用のあの列車を除くと、短くとも3年は乗ってない気がします……w







お昼まで歩きながらの写真撮影。
気がつけば絶賛空腹中だったので、開店間もないお店に入って
少し早めのお昼ごはん。

バレンタイン期間なので、スペシャルセットが……高いですけど、あります。
まあ、せっかくだからオーダーしますよね、こういうの。
うまいこと踊らされてる感がなくもないですが、とりあえず楽しんだもの勝ち!
あまりあれこれ考えると、楽しくなくなっちゃいますしね。






料理が運ばれてくる間にも、相方氏はバッグからさらに相方氏を取り出し撮影モードに移行。
あーでもない、こーでもないと言いながら、ベストアングルを探しています。

こういう時くらいゆっくり撮らせてあげたいので、
料理冷めるよ! とは言いません。




僕は先に食べますが。


うーん、おいしい!








ランチとディナーの間は、写真撮影とショーが入り乱れる
濃縮スケジュールとなっておりました。

それにしても平日だというのに、この人の多さは一体……。
バレンタインだから?
みなさん、それほどまでにスウィートな夜を過ごしに来たんでしょうか。

今回は望遠レンズを相方氏に貸しているので、
ショーを観ている人を撮る、というひねくれたスタイルに変更。
何かに夢中になっている人を観察するのは、なかなか楽しい。







ついでにアートフィルターも試しつつ、周囲を撮影。
こういうアングルでのジオラマフィルターも、なかなか面白いなあ。
こんな人が大勢いるところなら、少し高い所から撮ってみたいですね。
きっと素晴らしいジオラマ写真が出来上がるに違いない!







一通りのショーが終わり、休憩。
ここでもバレンタインスペシャルメニューがあるので、迷わずオーダー。
苦しい。主に別腹が苦しい。

苦しさの合間に写真トーク。
相方氏のLUMIXが壊れかけなので、PENTAXの一眼レフを買わせようと
あの手この手で攻めこむ僕。
あと一歩だと思うんだけども……。







そんなこんなをしていると、もうすぐ本日のメインイベント、
バレンタインナイト2012の開演時間。

入場に必要な入園チケットを紛失するも、キャストさんの親切な対応で難なく入場!
さすがディズニー、スタッフの応対で右に出る企業は無いんじゃないかと
思ってしまいます。

最初にも書きましたが、バレンタインナイトご存知でしょうか?
僕は今回初めて知りましたし、初めて観せてもらいました。
先に感想を行ってしまうと、ディズニーの本気を見た……!
という感じでしょうかw
ディズニー大好きっ子ではない僕ですが、来年もまた観たいと
思うような内容でした。

詳しくは……ここで書いても、陳腐な伝わり方にしかなりませんので、
控えたいと思いますw

とにかく賑やかさと、サプライズと、心温まるエピソードの数々で、
とてもステキな時間を過ごせた、という事だけはお伝えしたいです。


少し長くなってしまいましたが、
カウントダウンに引き続きディズニーシーのお話でした。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

イベント | コメント:2

2012年02月11 日土曜日PENを持ってCP+2012へ


行って来ましたCP+2012。
3日目は休日というだけあって、2万2千人以上の来場者数を記録したそうです。
パシフィコ横浜の展示スペースってあんまり広くないので、
その中に大勢ひしめき合っていると、やっぱりぎゅうぎゅう感いっぱいなんですよね。
人とぶつからないように……なんて思いながら歩くんですが、
それでもボコボコぶつかりまくって、案の定レンズのキャップを1つなくしました。。

今回の展示会では、オリンパスブースで3つの目的がありました。

・1日限定500名のストラップをゲットする。
・新しいマイクロフォーサーズレンズを物色する。
・OM-Dを触ってみる。

結論から言いますと、最後だけ未達でした。
列が長すぎて断念した事が原因ですね。
1時間待ちはきついっす。


しかしストラップは見事げっと!
会場とほぼ同時に並んだお陰か、スムーズにいただく事ができました。
それでも会場30分後には無くなってましたが……。
オリンパスカメラを持つ人達が、30分で500人も集まった事に驚きです。







新しいレンズは60mmのマクロレンズと、75mmの単焦点がショーケースで
ディスプレイされていました。触れませんでしたが、ばっちり確認。

それと、先月末に出たばかりの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm」は実物があったので、
コンパニオンのお姉さんに色々と聞きながら試し撮りをしてきました。

これですね。

これがなかなか好感触でした。
画角は今の標準ズーム(14-42mm)とあまり差はないのですが、
マクロモードなるものが導入されていて、接写が可能になっています。
マクロ機能が付いているんだったら、この際こちらのレンズを標準装備にしても良いですよね。
欲しいですなあ。






その他はブースの外側で写真コンテストの結果発表や、
簡単な写真講座などが行われいていて、
オリンパスブースは常に人でごった返していました。







ちなみに新型コンデジを使ったミニゲームなんかもやってました。
2人対戦で、買った方にはバレンタインにちなんでチョコをプレゼント!
ゲームと聞いてはやらずにはいられないので、さっそく挑戦。
(詳細は念のため伏せて……)

モグラたたき系のミニゲームで、得点を競うルールだったのですが、
結果は……









5-9で見事勝利! やったー。










カメラオタクがゲームオタクにゲームで勝とうなど100年早いわ!






などと意味不明な事を言っており……。
それにそもそも、相手の方がカメラオタクかどうかまでは……w




いやでも、こういう楽しみを用意してくれるのは嬉しいですし、
ゲームの中で使ったカメラのAF性能はたしかに良かった。
どのカメラかは忘れましたが……(汗)

最終日ですが、オリンパスブースへ行ったかたはぜひ挑戦を!








その後、全てのブースをぐるっとまわり、パシフィコ横浜を後にしました。
いやあ、なかなか楽しかった。
コンパニオンのお姉さんの写真、もっと撮れば良かったなあ……w




そしてまだ時間も早かったので、臨港パークへ。
とりあえず寒い、というのが最初の言葉。
でも不思議と、写真撮ってる時って寒さは気にならないんですよね。
少し落ち着くと寒くなって……という感じ。

なのでひたすら撮るべし!

撮るべし! 撮るべし!




なんてやってると、「すみませんー、写真撮ってもらえませんか?」の声。
相変わらず高いHIT率を叩き出す、僕の写真撮影依頼。今日は女子高生のペア。
なんだろう、断らなそうなオーラでも出てるのかな。
観光地でのHIT率は8割近い事を考えると、出会いの1つや2つ生まれていても
おかしくはないのに……!

まあ、人見知りするのでダメですけどね。






最後は1周50分の遊覧船に乗り、写真を撮って終了ー。
丁度夕焼け直前だったので、きれいな写真がいくつか撮れました。
また次回にでも載せようと思います。

あとはカモメにエサをあげながら写真を撮ってみましたが、
やっぱり上手くいくはずもなく……w
そもそも飛んでる鳥にAF合わせるのって、ものすごく難しいですよね。
何かコツなんかあるんでしょうか? MFとか?


結局終わってみると、CP+自体に使った時間は2~3時間程度。
その他の時間の方が長かったですw
でも横浜、みなとみらい周辺は撮影場所としては最適なので、
いつきても何時間いても個人的にはOKだったりします。
また別件で来たいなあ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

イベント | コメント:0

2012年01月14 日土曜日E-P3片手に東京オートサロン


幕張メッセ年に1度行われている、改造車の祭典「東京オートサロン」へ行って来ました。
前回のモーターショーと同様、社内写真部の方とご一緒しました。

モーターショーの時の記事でも書きましたが、
車に関しての知識がほとんど無いため、もはや被写体の1つとしてしか
見ておりませんでした。
ああ、色が違うね、とか。こっちは大きいね、とかw
それはそれで問題な気がしないでもないけど……。








モーターショーと違い、オートサロンは改造車との事なので、
比較するとやっぱり派手なものが多かったです。

車も、コンパニオンのお姉さんもw








所々でトークショーとか、コンサートなんかもやっていました。
そういったイベントでは、お客さんも大勢集まっていたので、
もし最終日の今日(15日)行ってくる! という方がいましたら、
ぜひ早めの席の確保をおすすめします。

なにせ人が多い!








会場の様子はこんな感じでした。

会場は大きく分けて3つあり、この写真の会場は1番小さい東側の会場ですね。
中央と西側はもっと大きく、混雑具合もすごかったように思えます。

終始こんな感じなので……







イベント開催時に写真を撮る時は、手を伸ばして撮るしかありませんw

まあ、手を伸ばしても、他にも伸ばしてる人が多いので、
結局のところ前に進まないと、ほとんど撮れないんですけどね。

そんな状態でレンズを構えるので、僕も何度前のおじさんの頭を、
望遠レンズで殴りそうになったことか。
混雑もしてますし、仕方ないですよね。







こちらはブースの様子。

ほら、望遠レンズでガツンといきたくなるでしょう。
写真を見た相方氏が、思いっきり引いていたのは、ここだけの話ですよ。
ってか、コミケもこんな感じなのかな?
1度くらい行ってみたいものです。






みなさんがコンパニオンに夢中なお陰で、
寂しそうなSPらしき人を撮影。
こういう人に限って、優しい目をしていたりするわけで。(何の話だ)







という事で、初めての東京オートサロンでした。

今回の持ち物は……
・オリンパスPEN E-P3
・標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
・単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・広角レンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・望遠レンズのLUMIX G VARIO 45-200mm(殴ろうと思ったレンズ)

フラッシュはほとんど内臓フラッシュを使っていました。

今回のブログの写真は、黒を強めに補正していありますので、
少し暗めの印象があるかもしれませんが、
PENと内蔵フラッシュでも、屋内展示会は全然いけそうですね。


次は2月のCP+かな!

■カメラと写真の情報発信イベント シーピープラス
http://www.cpplus.jp/


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

イベント | コメント:2

2012年01月04 日水曜日イルミネーションも見納めかな?


12月ころから各地で盛り上がっていたイルミネーションも、
今月でお終いになってしまうところが、ほとんどじゃないでしょうか。

次にイルミネーションの写真を撮るのは、
また1年後なんて考えると、少し寂しい気もします。

今年はイルミネーションらしいイルミネーションを見に行く事は
無かったのですが、初詣ついでに近場に寄ってみたら、
汐留でやっていたので、ここぞとばかりに撮影開始w





しかし今更ながら、一眼持ちの方が増えましたよね。
僕が始めたのも2年ほど前ですが、それでも比べると多くなった気がします。
女性はEOS kissか、PENTAX k-r、オリンパスPENのどれかが圧倒的に多いでしょうか。
やっぱり軽くて比較的コンパクトじゃないと、女性は持ってくれないんでしょうねえ。

あと色?
ファッションの一部として考えてる方もいるみたいですし。
ストラップとか、レンズの保護フィルターもカラフルになってきましたよね。
自分のカメラをキレイに飾ってみるのも、悪くないのかもしれません。
イルミネーションみたいに!(強引)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

イベント | コメント:0

2012年01月03 日火曜日初詣は増上寺へ



「吉」でした。


あ、おみくじですね。
元々、初詣に行くという習慣がないので、
今までほとんど行ったことが無かったのですが、
写真も撮りたいしと思い、行ってみる事にしました。






場所は増上寺。
震災直後に来た以来かな?

増上寺の前の通りは、箱根駅伝の復路のコースになってるみたいで、
時々盛大な歓声が聞こえたりしていました。
参拝客より多かったんじゃないかと思いましたが、
さすがにそれは言い過ぎかな。



参拝とおみくじを済ませ、あとは写真タイム。

買ったばかりのE-P3を色々と試しながらの撮影は、
新たな発見ばかりで楽しかったです。

良いところを挙げればキリがないのですが、
強いて1つ挙げるとすれば……

ジャケットを外さずにPCと繋げられるようになった点、ですかね!






……撮影時のメリットではないね。





いやでも、これ便利になりましたよ。
ケーブル繋ぐ側のジャケットが無くなっただけなんですが、
それだけで写真を取り込む手間が減りましたしね。






あとは、E-P1には無かったアートフィルターで遊んでみたりして、
とても有意義な時間を過ごせたんじゃないかと思ってます。

こちらは「クロスプロセス」。










こちらが「ドラマチックトーン」。
なんだろ? 黒が強調されてるのかな。

うーん、ドラマティック!


……と言えるかどうかはわかりませんが、
通常時との変化はなかなか楽しめます。



ってか最近気付いたんですが、
いつぞやのOLYMPUS Viewer2のアップデートで、
「ジオラマ」とか「クロスプロセス」などなど、
後になって追加されたアートフィルターが、
使えるようになってたんですね。

あのソフト、ほとんど立ち上げないので知りませんでした……。



知ってました?w



知らない人もいそうなので、念のためシェアしておきますw
たまには立ち上げておくと良いかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

イベント | コメント:2

新しい記事へ

