オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2012年05月05 日土曜日スーパームーン?


セーラームーンの仲間かなにか?


……というボケを入れる人がいるとかいないとか。


通常時より1割程度大きく映り、3割程度明るく光ると言われる
スーパームーンを一応撮ってみたんですが……どうでしょうか。

月の事はたまに顔を合わせる程度しか知らないので、
こういった比較に意味があるのか不安でたまりません。





不安でたまりません。






でもこう見ると結構違いますね。
同じ200mmの望遠レンズで撮って、トリミング以外の加工は
特に無しの状態です。

月面からレーザーが出ているわけではなく、
2本見えるのは比較の線です。
一応ね。


これを見てると何を思うかと言えば、
やっぱりカセットテープでしょうか。

懐かしいですね。

テープがのびちゃって機器のドリルに絡まっちゃったり、
それを直すのにテープの穴をくるくる回して、
絡まりやたるみを伸ばしたりしてました。

鉛筆か何かで回せば良いんですが、
横着して指を入れて回したりしませんでしたか?
あれ、やりすぎると痛いんですよね。
穴の内側がトゲトゲになってて。

もうカセットテープは残っていませんが、
あの指の痛みだけは、未だにぼんやりと思い出す事ができます。





……脱線しましたな。見事に。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:2

2011年12月10 日土曜日PENで月食は撮れるのか?



今日は皆既月食という事で!
Twitterなんかを見ると、いろいろな写真がアップされていますが、
僕もせっかくなので、ブログに載せてみることにします。

3枚ほどですが、順番にどうぞー。






























……はい。
あっという間ですねw 1時間くらい外にいたんですけどねw


撮ってる時は全く気づかかなったんですが、
PCで確認すると思わぬトラブル(?)が発生していました。


月に影がかかるにつれて、角度も徐々に真上になってきたので、
カメラもそれに合わせて角度を上げていったのですが、
知らぬ間にレンズの重さで望遠リングが、徐々に回っていたようです……w

なので200mmの望遠レンズだったのですが、
写真を見てみると、184mm……171mm……149mm……という具合になり、
最後には74mmまで下がっておりました。

こんな失敗初めてですw 残念!

それと、影が7割ほどかかってきた辺りから、
PENのAFじゃ月を認識してくれませんでした。
やっぱりこの辺は、機材のスペックが純粋に響いてくるのかなあ。
撮像素子の大きさに関係してるのかな?

何にせよ、いずれは一眼レフを手にしたいものだなあと、
改めて思う寒空の深夜0時でした。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:6

2010年06月26 日土曜日ブルームーン



以前に続いて月の写真。
撮ろうと思った日に限って、雲がいけてなかったりする。
少なかったり、曇ってたり。

いつかステキな月写真を撮ってやる……!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:0

2010年06月03 日木曜日初めて撮ったかも


「6月2日の月」

初めてちゃんと(?)月を撮ってみた。
丁度望遠レンズを持ってたから、撮れたけど……結構ブレるのよね。
ぐっと締めなきゃ、わきをw
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:0

新しい記事へ

