オリンパスE-P1で撮るフォトブログ とりあえずAモード

ツイッター

新しい記事へ

--年--月-- 日--曜日スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

スポンサー広告 | コメント:-

2012年05月10 日木曜日風情


去年は何てことも思わなかったんですが、
今年は妙に鯉のぼりが見たくて、いくつか足を運んでみてきました。
そういった風情のあるものを見たくなるなんて、
これも年を取ったということでしょうかw

昔はひたすら楽しい場所じゃないと、
退屈していたものですが、いや年とともに変わるもんですねえ。

写真も同じでしょうか。
時間と共に、撮りたいものが少しずつ変わっていく……
なんて事もありそうですね。

そう思うと、今この時期だからこそ「良い」と思って撮る写真があるはず!
そういう思い出みたいな気持ちも、大事にしたいですね。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:0

2011年09月01 日木曜日気にも留めない



何気なく目に留まった日本国憲法前文がカッコよかった。


「日本国民は、恒久の平和を念願し、

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、

われらの安全と生存を保持しようと決意した。」


日本国憲法なんて、普段は気にも留めませんが、
wikipediaなんかで見てみると、言い回しが古風でなかなか素敵である。
まあ、理解もほとんどできないんですが……w


「古風」で思い出しましが、「さようなら」という言葉は
略語だって知ってましたか?



元は「さようならば」。









……え( ゚д゚ ?)









ば?( ゚д゚ )









って思いました?w
漢字を入れ込むと「左様ならば」になります。

「左様なら」

時代劇なんかではよく耳にしますよね。

つまり、現代風に置き換えると「そういう事なら」「そういった理由なら」という、
別れを惜しむ感情が込められている言葉になるんです。

こちらも普段はほとんど気にも留めませんが、
日本語の美しさっていうものに、時々改めて気付かされます。

漢字なんかも1字だけで意味を持ちますし、
海外で漢字がブームになったのも、わかる気がします。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:1

2011年02月02 日水曜日よく見る風景


最近少し疲れてるのかな?

昨日は家についてから眠さに耐え切れず、
すぐに布団に入った気がしたんですが、
全く記憶に無い記事が投稿されておりました。

しかも何なんだあの文章……w
寝ぼけ半分で書いたのかなあ……。

こういう話はたまに聞きますが、
半信半疑で聞いていただけに、ちょっと驚いてますw
あるんですね、実際。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:0

2010年10月04 日月曜日社内フォトコン用写真その1



「降りそそぐ街」

光をテーマにした、社内フォトコンテスト用の写真をアップしちゃいました。

海を挟んだ向こうの街に、低い雲がかかりそこから降りそそぐ太陽光。
そんな風景がとても遠い世界のようで神秘的に見えたので、僕の中ではとてもお気に入りの1枚。
迷わず1枚はこれに決めました。(参加作品は2枚まで)

ただ、僕のお気に入りと見る人の好みは必ずしも同じじゃありませんからねw
投票結果がどうなるかは、不安でしかたありません。

2枚目はまた明日w
そんなにもったいぶるもんでも無いのかもしれませんがw
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:0

2010年09月25 日土曜日退廃的な



写真好きには廃墟好きが多い!

なんて勝手に思い込んでるのですが、実際のところどうなんでしょう。
ちなみに僕も廃墟好きの1人。

実際にまだ1度も行ったことはないけど、
いつかはカメラ仲間と一緒に行ってみたいと思っています。
1人じゃないところがまた……w

だって怖そうですしねw

あとは軍艦島なんか夢があって良いですよね。
もう上陸はできないとかって話らしいんですが、
近くで見るだけでも見てみたい!

いつかの休暇で行ってみようかなあ。


良いですよね、廃墟。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ Twitterボタン

 | コメント:0

新しい記事へ

